393時間35分

今計算した今日時点でのこの夏休みの勉強時間です。

記録付けだしたのが夏休み2週目からなんで、ここに最初の1週を20時間と仮定すると、413時間半。
夏講引いて計算すると383時間。

暗記を最初の方は30分ずつやってたので、それ合わせたら大体390時間くらいでしょうか?


あと6日が順調にいけば450時間くらいか。


目標の500時間にはあといっぽだったな。
もっと早くに11時間のペースを築けてれば500時間どころか550時間にも到達出来てたんだなぁと思うとなんか残念。


しかしその大半を割いた日本史と数学はおかげで京大レベル(模試だけど)でも怖くなくなったと考えると、きちんとやった意味はあったのかなぁ。


この夏ですっかり7時間では少ないな…って思えるようにはなりました。

そう言う意味では勉強のテンションを保ったまま秋を迎えれますけど、さあこっからどう積み上げていくか、ですよ。


予備校始まれば否応なしに自ずと自主勉する時間は減ってしまいます。
特に英語の予習が面倒だからw


だけど、その合間でいかにして問題集をこなしていくか。


そしてネックの国英をどうやって伸ばすか。

これに全てはかかってるな、と。


現実、世界史で大失敗しない事、数学を確実にする事、生物を強みにする事、英語文法・イディオムを落とさない事。
これさえ克服出来ればまず700点は越えられると思う。


その上で更なる高みの800点。
そして可能ならもっと上を目指す、それにはとにかく出来るところを確実にする事、ですよね。



とにかくこの夏休みの残り6日、精一杯頑張ろうと思います。

あと3日で古漢のマーク問題集は終わります。


こっからはまあ反復ですよね。


まだまだ助動詞、あかんけど、部分的には分かるようになってきた。


古文も絶対今年は8割取る!
んで国語は9割行きたいなぁ!