終わり

ようやくあれこれ終わりました。


今日は寝不足が響いて自主勉は六時間ちょいでした。

やっぱり寝ないともたないですねー。


今日で世界史が終わったんですが、ちょっと気持ちは後ろ向きになってます(苦笑)

明日からの国英数ねー、いまだに基礎かちょっとレベルあげるかで悩んでるんですよー(苦笑)


正直、基礎の大切さは重々わかってるんですけど、そんなことしてていいのかって気持ちもどーしてもぬぐえないんです。


ド基礎レベルの勉強するにはかなり抵抗があるよー(苦笑)


しかし、結局、センターレベル解いても分からなかったら、そのド基礎に戻らなきゃいけなくなるだろうしで、やはりやった方が良いのかなってね。


多分、どっちもなんて無理だろうと思う。
ド基礎レベルをとったらセンターレベルは秋か冬まで出来なくなるからちょっと惜しいと思うんですよね。


特に数学、ね。


まあしかし、昨年度は二次勉強の時に基礎文法やってましたからな(苦笑)

だから、今年は時間のある今にやって苦手を潰しておくべきなのかな、と。


かかる精神的プレッシャーも恐らく違います。


やはりド基礎は少し楽な気持ちで出来るし、発展問題は恐らく、ちょっと敗北感を味わう事が多くなるでしょう。


で、ド基礎ばっかりに慣れてたら発展が出て頭真っ白になるのが怖いんですよね(苦笑)


うん、8月の京大模試の時はきっとそうだね(笑)


でも、まあ、知ってる。
方べきが相似理解してないと使えないのと、遺伝の9:3:3:1の理屈が交配表を書きまくってその結果瞬時に導き出せるようになるのとおんなじで、地味な作業は避けて通れないことだってね。


特に自分は公式だけ暗記だと余計迷ってしまう人、だから、結局はやるしかないんだよなー(苦笑)


幸い、英文法は昨年のテキストが残ってるのでこれを何回も活用してあとは、今の長文の先生が昨年くれたリーディングマニュアルを活用する事ができる。
で、数学は予備校のテキストがあるし、国語は基礎問題集持ってる。


だから、ド基礎をやる環境は整ってます。
後は割り切る事だからね(苦笑)


まー、意外に模試でもド基礎が分からないなんてあるので、やっぱやるしかないよね。
11月になってあせるようじゃ遅いし、そのときはもう応用してないとダメだしね。


とにかくなんとか割りきれるように仕向けようと思います。

でも悩む(笑)


まあ今日は寝ます。
ちょっと予定が崩れた(苦笑)


明日はちょっとゆっくりめに起きまする。
お休みなさい