きしょう

やっ(・ω・)ノ

おはよーちゃん


やはり5時に目が覚めました(ノ∀`)


しかし、今日はカーテンの方に足向けて寝てたから、まだ堪忍しないぞ(笑)!*1


今朝、まとめんばー見てて「努力は必ず報われる」って言葉を見て、ちょっとあれこれ考えてました。


僕はまだまだ努力してると言えないので、そんな事は言えないけど、その逆はそうなんだよね。


「努力しなかったら痛い目に合う」


勉強って本当正直だから、やった分だけ分かるようになるし、やらない分だけ苦手になる。


昨日、複素数の「ある実数解の方程式がx=a―iを解に持つとき、x=a+iも解である」って理屈の意味が授業の時は全然わからなかったのね。

で、すごい気になって夜に復習のとき教科書と教科書ガイドを開いてみて考えてみたら、よくわかったの。


でも、もしこれ、昨年ひととおり教科書おさらいやってなかったらどうだったろう?
果たして同じように分かってたいただろうかは分からない。


だから、勉強に関しては少なくとも、やった事は無駄にならないとは思う。
逆にやらなければ本当痛い目に合う。
短期的なテストって意味でも長期的な人生って意味でも。


そりゃあ、これが本当に報われるのかとか考えたら気分も重くなってくるけどさ、とにかく今は目の前の事をやるだけ、だよね。
結果なんてすぐ表れる事じゃない方が多いんだから。


自分は努力してる「のに」って思いすぎると、なかなか報われないときつらくなるかもしれない。


それよりむしろ、今は余計な事考えず目の前の事を一生懸命頑張るくらいが僕の場合はちょうど良いのかもしれない。


「努力は必ず報われる」
これは努力が実った時までとっときたい。


あんまり自分は努力してるって思いたくないんだよ。
僕の場合はそれが慢心になって、自分で自分自身の限界を作っちゃいそうだから。


駄目だ駄目だと考えすぎるのもいけないけど、やってるやってると考えすぎるのもよくないと思う。


だから目の前の事に今は集中するだけ。
余計な事は考えない。


ちなみに
1週間前の公式ブログで玲奈ちゃんがすごい良いことを言ってました。


才能がなくても、努力でカバーできることを知ってる。
だから「できない」なんてないと思う。
時間はかかることもあるけどなんでもできる。


こう言えるようになりたい。
だから、自分も頑張るのみ!

*1:薄ら明かりが差し込んでいるので