そう言えば

今日見た新聞の記事の話。

山陽新聞でずっとやってた30代の人の就職難や生き方を綴った連載の「パズル」で印象に残ったエピソードがあります。


農業に関する環境をよくしたいと岡大農学部を出て、農林水産省に入省したものの、農業をよくするどころか利権にまみれた省の体質、また農家を圧迫するような政策をする省が嫌になって官僚を辞めてみずから農業を営むようになった人の話。


官僚を辞めるのってすごい勇気のいる事だよね。
国家公務員って地位を投げ打ってまで、農業をよくしたいと言う思いで自ら農業を営むその信念。
すごいなと思った。


僕は正職を経験していない分、立場は違うけど、こんな気概あるだろうかって言えるとはっきりイエスと言えない。


でも、信念を持つ事の大切さをこの話から学びました。


迷う事は沢山あると思います。
道を逸れそうになることも沢山あると思います。


でも、迷っても道を逸れそうになっても前へ向いて、最後に目指したゴールへたどり着けば結果オーライだと思う。

それには強い意思が必要だけどね。



ゴールだけは見失わないように、目指したゴールへ向かえるように。


そろそろ本格的に眠くなったんで寝ます。

お休みなさい。