夏休み

今日、日本史の先生が言ってたんだけど、来週の授業で日本史は前期は終わりかも知れないそうです。

と言うことはもう遅くとも三週間後には夏休みと言うことだな、と。


それ考えるとちょっと不安で気が重たくなりました。

長期休みって本当、気が抜けちゃうんだよね。
時間があるからやれなかった勉強出きるわって考えてると、本当、何も出来ないまま終わってしまう。

英古漢文法、単語。

まだまだ覚えきってるって言えない。


そして、社会、理科の暗記科目も。
また数学も、記述の国語も。


あげればいっぱいやらなきゃならないこと、覚えなきゃいけないことはある。

それをちゃんとこなせていけるのだろうかと言う漠然とした大きな不安。


もー先生達と自分を信じるしかないよなー。
何の問題集やればいいかなんてすごく細かく聞いてるので、あとはそれを実践するだけだし。


やってもないのにそれで足りるのか、大丈夫なのかって思うより、まずはやることだよね。
今から考えたって何も始まらないし、やる前から不安になったって意味がない。

とにかく、やるだけだ。