ぜいたくな悩み

1時間目の記述現代文でやった問題の答案がほぼ満点だった。


自分では中途半端な手応えだと思ってたのに、なんでそうだったのかが不思議だったけど、先生に聞いたら、要素を押さえられていたら表現はまずくても点数は出るとか。


なんか最近はちょっとテクニック的に答案書けるようになったから、これで良いんかなって思ってる自分もいる。
喜びたいけどさー、これが僕の限界ならばもう伸びしろないってことじゃないですか。


先生の言う解答に必要な要素を2、3はずしたり、わからなかったりする事あるのにさ。


今年は現代文は表現力と要点把握を研ぎ澄ます1年になるのだろうか。


岡大レベルは楽に解けてるので、慢心して、1年で実力下げてしまうのだけが一番怖い。


楽観的に考えても良いのかもしれないけど、ちょっとそう言う風に自分をいさめてみたくなるぜいたくな悩みです(笑)


ひねくれものですね(笑)

でも、目指すのはもっと上だからこそね。


でも、ベースは自分が思ってるよりあるのかもな。
これをどうやって、本物にしていくかが今年のテーマ、かなー。