きたく

今日も一段落したので帰ってきた。


先生に色々聞いたけど、逆に悩み事が増えた(苦笑)。

勉強に関しては自分がつぶれないように休みを挟んでもやらないといけないってので納得したんだけど、お金。
ひょんな事からお金の話になって奨学金以外の方法の話として教育ローンの事聞いたんで調べて見てたんだけど、結構条件が厳しくて頭痛くなってきた(苦笑)。


銀行系は収入面でほぼ絶望的なので、国の公庫しかないみたいなんだけど、保証人いるのかぁ…って。


現実的に来年入るとして、お金の面をクリアしないとどうにもならないよね。


現時点では奨学金で足りないところはバイトで何とかするぐらいしか考えてなかったから、それ言ったらそれで単位取れなかったら本末転倒だよみたいな事を言われて悩んでしまった。


まあ実際今は入学後のこととか想像つかないから正直、何とも言えない。


ばあちゃんにはその辺の話してないけど、そんな事言いづらいんだよね。

そりゃあ言えば出してくれるだろうけどさ、だからこそ言いづらいってのがあるんだよね。
甘えてるって思うし、迷惑かけると思うとそれだけで気が引ける。


でもお金の面をクリアしないと、入ったのは良いものの続けられなかったってのもあるもんね。


悩むなぁ。