もうひとつ

そしてもう一つ。


今日2ヶ月分の新聞読んでて印象に残った記事なんですけど、岡山の幼児をネグレクトで死亡させた事件と、長崎か福岡だったかの交際相手の親を殺したって言う事件。


前者の方は父親の方が生活費を稼ぐためにホストクラブに勤めた事で、夫婦仲が悪くなり、母親の育児放棄に繋がったんですと。
何でも、客と仲良くしてないか疑うようになって喧嘩が耐えなかったとか。


また父親も育児に関知してなかった上に、岡山市に乳幼児医療費無料制度がある事を知らなかった事で、医療費がかかるからと子供が病気なのに適切な処置をせず、死亡にいたってしまったとか。

この両親を無責任だとか無知だとか言えば早いけど、これは決して他人事ではないなと思いました。


医療費無料制度を知らなかったと言う事。
もし、知ってたら亡くなった子はどうだったんだろうって、ね。


いつか自分が親になる時、自分の暮らす自治体にどんな優遇制度があるのか。
それはちゃんと知っておかないとなって思いました。
知らない事で、今回みたいな事件では一因にもなったわけだし。


そしてニュースでも大きく取り上げられたストーカー殺人に関しては戒め。

一方的に気持ちを押し付けて人を傷つけた事あるから、そうならないようにと言う反面教師。


いずれのニュースにしても、決して他人事で考えちゃいけないなと思うし、その背景まで考えると、重たい気持ちになる。


自分はこれから人のこころを学ぼうとするわけだからね。


あと、例の30代の再出発の記事。
自分の怠けてきた14年間を後悔するとともに、改めて、これからの人生の確かなビジョンを考えておかないとなって思った。

自分だって、挫折しないとは言い切れない。


だからこそちゃんとした人生設計と、自分自身を磨いておこうって思いました。

あ、もう1時だ。
そろそろ寝よう。


明日はまゆゆのCDが来る(*´∀`)