僕的2011年ヒット

とりあえず日が変わったのでキリカエ!

忘れないうちに今年振り返りをやってみる


とりあえず今思い付いた何曲。


Everyday、カチューシャAKB48

【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-A)(数量限定生産盤)

【特典生写真付き】Everyday、カチューシャ(Type-A)(数量限定生産盤)

M-ONに洗脳された感もあるけど、これはよく出来た曲だなぁと思いました。
AKB48がようやくハロプロの亜流じゃなくなった曲(僕の中ではね)。

「時代を制する曲」、ですよね。
こうサビからのラストまでの高揚感とかはゾクゾクする。

好きだな君が/道重さゆみ譜久村聖

12,スマート(初回生産限定盤)(DVD付)

12,スマート(初回生産限定盤)(DVD付)

実はアルバム買ってないので収録曲はこれと数曲くらいしか知らないのですけど、これは初聴から大好きだったなぁ。

Perfumeっぽいけど、どこかPerfumeとはまた違うキュートな感じがある曲。

ある意味本歌取りだけど、やっぱりつんくさんらしいなーとも感じる曲。

もともとこの手の音が好きってのもあるんですけど、この曲は今年の娘。の曲の中で一番良かったと思います。

少女飛行/ぱすぽ☆

少女飛行

少女飛行

AKB系、ハロプロ系以外ではアイドルではこの曲が一番良かった。

適度にディストーションきいててとんがっててカッコ良い。
サビ前からの展開は何度聞いても気持ちいいです。


愛のテーマ/毛皮のマリーズ

ティン・パン・アレイ

ティン・パン・アレイ

これもM-ONに洗脳されたきらいはある(笑)。

バリバリ60年代サイケ、そして特徴的なスネ夫声(失礼)と言うのが面白かった。

古きよき時代のロック。
そんなのを感じさせてくれた素晴らしい曲だと思います

ショートカット/スマイレージ

ショートカット【通常盤】

ショートカット【通常盤】

若さ、そして曲のキラキラ感
なんか聞いてて胸がキュンとするような曲

歌詞もかわいいよね!

オキドキSKE48

オキドキ【生写真無盤C】(DVD付)

オキドキ【生写真無盤C】(DVD付)

とにかくイントロが素晴らしい
あのイントロ〜サビの高揚感で自分はDLを決めましたから(笑)
ポップミュージックとして本当よく出来てると思います

やさしくなりたい/斉藤和義

やさしくなりたい

やさしくなりたい

何より売れ線の曲であのイントロってのがすごいなぁと思います。
ミタさんを見た方はより一層よさを楽しめると思いますが、見てない自分もよさを楽しめるような渋い曲。
通向けですよね、どちらかと言うと。

きっかけはYOU!吉川友

きっかけはYOU!

きっかけはYOU!

今年最大の収穫と言うか
冬ハロの時からすごいなぁと思わせる歌いっぷりでしたね
そしてこの曲も素晴らしい
この曲のキラキラ感は本当素敵だなと思います。


サンタさん/ももいろクローバー

労働讃歌

労働讃歌

やってくれたぜ、ももクロと言いましょうか
自分的にはちょっと苦手だった7月の同時リリースの2枚と打って変わっての、底抜けポップにやられましたね。
ピンキージョーンズの時に感じたレコ大取った翌年の℃に似た、勢いのある、三枚目なももクロ
それを久々に感じた気がしました。


とりあえず今思い付いたのでこれくらいかな。
ちなみに順不同です。
今年は例年よりさらにヒット曲から遠ざかってアイドルしかまともに曲を追えてない(苦笑)。

来年は洋楽も入れたいなぁ。