きしょう

川=´┴`)ノ<おっはー

目覚めは最悪だったけど、ちょっと楽になったかなー。

雑事を済ましたら今日も国語から始めようと思う。


今朝の新聞に臨床心理士、国家資格化へ向けて法案提出って書いてあった。
今とどう変わるかとか書いてなかったし、調べた限りでもそうなる事でじゃあ自分はどうすれば良いのかまで書いてなかったのでなんとも言えないけど、まあ少なくとも難しくなるっちゅう認識で良いのかな。

まあほんとう何とも言えないですね(苦笑)。

大学での勉強の価値がどうなるかが分からないし、仮に国家資格化されて、受験資格はどのようになるのかとかが書いてないし。
まあこれから大学受験しようとする身としてはモチベーションを下げてくれるニュースでしかない*1ですねぇ。

勿論、それでも大学にもう一度行くのは夢だったので受験はするけどね。

すぐにはすぐに変わらないだろうし、またこれから勉強しようとする人達への何らかのフォローはきっとあるだろうとは思う。


ただ、なあ。
時期が時期だけに進路についてもちょっと色々考えて悩んでしまう。
僕の中では一番気になり、一番大事な、大学での勉強と受験資格の関連など、今回の一報では分からない部分が多いからね。

とりあえず詳細を望む!と行ったところです。


まあ今日も頑張ります。

*1:例えば、専門学校からでもおkの様な「易化」だと大学に行く意味が無くなっちゃうし、またこれは今年受かるとたぶん関係なくなるけど、逆に、医学部みたいに受験の段階から試験が「難化」するとそもそも勉強が大変になるので