起床

川=´┴`)ノシ<おーはー

とりあえず朝の2時間終了。
模試の問3の三角比もすっかり頭に入りました。

しかし、冷静に解いてみると模範回答に1点無駄があってムカつくw
なぜ面倒くさい計算をさせるんだろうかと┐(´ー`)┌
どう考えても、でかい三角形より、小さい三角形の新たに角を導きだして、そこから余弦定理で解いた方が楽だし。

まー、いつも使えるわけじゃないから、「分かってる方でやれ」って言う「教育的配慮」ってやつなんでしょうけど(笑)。

ま、ケースバイケースで良いよね←
結果論だけど、今回は、模範回答に従わない方が早く解けたとゆーことで(笑)。

さて、きゅうけいがてら渋川海岸までドライブに行ってきまっする。