一人で行ってきたSKE チームEツアー@大阪

セトリは公式から拾ってきました(笑)。

M-0 Overture
M-1 オキドキ
M-2 バンザイVenus
M-3 初恋の踏切
M-4 チャイムはLOVE SONG
M-5 ワッショイE!
M-6 ハート型ウイルス
M-7 エンドロール
M-8 となりのバナナ
M-9 キャンディー
M-10 恋よりもDream
M-11 枯葉のステーション
M-12 眼差しサヨナラ
M-13 背中から抱きしめて
M-14 リオの革命
M-15 JESUS
M-16 バナナ革命
M-17 ごめんね、SUMMER
M-18 青空片想い
M-19 アイシテラブル
M-20 1!2!3!4! ヨロシク!
M-21 賛成カワイイ!
M-22 パレオはエメラルド
M-23 遠くにいても
EN-1 12月のカンガルー
EN-2 青春カレーライス
EN-3 絶滅黒髪少女
EN-4 SKE48
EN-5 手をつなぎながら


後々思い出したら付け足すかもしれません。

さて、今回のライブは相当期待薄でした。

と言うのも、意気揚々と乗り込んだ2年前のガイシではあまりのハローとの雰囲気の違いに溶け込めず、消化不良を感じて帰ってきましたからね(笑)。


そして、チョコの奴隷のあとからの(個人的に)糞曲連発もあったし、玲奈ちゃんは玲奈ちゃんでモバメがどんどん観念的になってくる感じで、方向性の違いをかなり感じ始めてて、まあ、SKEに対する自分内評価はガイシ以降だだ下がりの一途だったんですね。

なのでドームコンも飛ばしたくらいだし、本当にあまり期待はしてませんでした。


でも、YouTubeに上がってるE公演の袋とじとかはよく見ていたし、しかも、全国ツアーで大阪に来ると言うことで行ってみることにしました。


結果としてはこれが大当たりでした(笑)。


まず、セトリに関してはシングルも含めて知ってる曲が多かったのがありがたかったですね。


何より、オキドキバンザイVenus初恋の踏切

この流れ。
初っぱなからSKEを好きになるきっかけになったオキドキには沸きましたね(笑)。

あと、初恋の踏切
これはBeeTVの玲奈ちゃんのドラマのテーマだったので、それで覚えてたのもあって、おーって感じだったんですよね。


最初はれなのんともに見つけられず、途中でのんちゃんは身長低い(←失礼)ってことですぐ見つけたんですが、あんね、印象的な事がありまして、最初のメンバー紹介でのれなのんがすごい対照的だったんですよね。

のんちゃんはなんとなく、他のメンバーの自己紹介の時にも何もやらなくて、玲奈ちゃんは逆にノリノリにやってる。


これ、何とでもとれますが、まあ、推しに甘いので、僕はまあ、のんちゃんは17だし、恥ずかしいか、反抗期みたいなもんだろうなあとか、玲奈ちゃんは逆に大人だし、多少はこう言うの恥ずかしくないだろうし、何よりチームEとしていれるのが楽しいんだろうなあと思いました。


事実、玲奈ちゃんはそれを感じさせる部分が多々あって、ダンスも積極的で非常にイキイキして踊ってるように思えました。

まあ、外仕事が増えたのもあり、公演に出演する回数は昔より極端に減っていますが、何より公演に出たい→チームEのメンバーとしても活動したいってのは胸の奥にあるんだろうなってくらい、チームEのパフォーマンスを文字通り引っ張ってたように感じました。

公演曲や、カップリング曲はあまり分からないので、分かる曲とシングル中心に感想言いますと、ハート型ウイルスはおおっ!ってなりましたね(笑)。

これは公式音ゲーで知ってたからだと思います。
のんちゃん、センターだったしね(笑)。


あと、12月のカンガルーも賛成カワイイ!アイシテラブル!も糞曲だと思ってたけどライブで聞くとなかなか良い。


また、どの曲かは忘れましたがこあやが歌った歌がありまして、最後にこあみちゃんが卒業するって事を台詞でいって、阿弥ちゃんがこあみのアホって言う一幕もありました。


これ、ぐぐたすのあの書き込み見てたら、なんか来るよね。


それとこれは無粋かもしれませんが、特に玲奈ちゃんの枯葉のステーションのとき、なんとなく音を少しはずしてた気がしたので、生歌だったのかなと思います。


ライブ自体はダブルアンコールまでやって、しかも、まさかのNMB絶滅黒髪少女の完璧なカバーもやると言う大盤振る舞い。


全体通して客席も掛け声はMIXだらけじゃなかった上に、アンコールの説明を一人が叫んでそれにみんな乗っかるみたいなのも新鮮でしたね。


とにかく期待値が相当低かっただけに、終わってみたらすごい楽しめてた自分がいた。

MIXが個人的には大嫌いなんですが、正直、やってもよかったなあと思ってるぐらいですしね(笑)。


ダブルアンコールの一回目ではつうちゃんが会場のファンからの歓声に涙する場面もありましたし、とにかくピースフルでした。

客もほぼ会場埋まってたように思うしね。
何より特別な売り方してるのにこんなに動員力あるんだって思いました。(チケ代が5000円と比較的安価なのもあるかもですが)


申し込んだときは特に何も考えませんでしたが、つうちゃんにとってはこれがツアーのラストで、こあみちゃんにとってはラス前。


そんなコンサートに自分が立ち会えただけでも良かったなあと思います。



とにかく、楽しかったです。
れなのんがセンターにいることも多くて着席観覧でも困らなかったしね(笑)。
このセトリでしかも地元でやるならもう一回見たいなあ。

余談ですが、この感想とかをれなのんに伝えたいと思い、次のSKEシングルの劇場盤を申し込みましたが、見事れなのんともに当選しました。


行けたら玲奈ちゃんは2年ぶり、のんちゃんは1年ぶり握手となります。


恐らく総選挙直後になるし、行けたらいいなあ。