がっこう

ハo´ 。`ル<こんにちはるか



昨日のタイトルの偽装は昨日のこのブログを見られた方ならわかると思います。
そういう意味での偽装です(笑)。

今日から金曜日までは暇な日です。
正確に言うと昨日から暇だったんですがw

とりあえず、今日は学校に来てCDの取り込みとモリ娘。ゲームをやってました。

今日は残りはなにしましょうかね?
運動ぐらいはしたいなぁとは思ってますが。


たまには真面目なこと書いてもいいかな。
まぁ、実家ではばあちゃんが自分の掛けた保険がどうだこう言うておるらしいです。

まぁ、はたから聞いてもばあちゃんのほうが間違ってるのに、自分が正しいと強弁してるとかw

まあね、歳だからなんとかあるらしいし、こういう時ってね、ばあちゃん自身も不安になってるから云々っていうのが正しい対応なんでしょうが。

まあね、一度、似たようなことしてやはり、その時も強弁した前歴があるからねw


思うんですけどね、ばあちゃんが歳だとかそういうのはさておいても、多少は自分が間違ってるかもって認識って必要だと思うんですよね。
自分が正しいと思いこんじゃうともう本当らちが明かない。
周りがどう正しさを説いても認めないからね。

かといって、自分が間違ってると思いすぎて卑屈になってもいけないんでしょうけど。
ばあちゃんの場合は生まれ持った性格もあるんでしょうが、人の言うことを聞かないんですよね、本当。
で、悪いことはすべて周りが悪いですからねw

本当、若い時から敵多かったみたいですが、家族からしても、そりゃ、あんた敵作るわって感じなんですよねw


自分の考えを正しいと思いこまないこと、これだけでも少し違うのにね。
まあ、周りにそれを指摘する人がいなかったのかなと思います。


なんてね。
別件で考えてたことあってそんなこと思ったんですよ。

僕は思うんですが、完全な客観的視点ってないと思ってます。
客観視といってもその人の主観が入るわけですから、結局はその人の主観じゃないですか?

だからこそ、自分の意見はあくまでも主観と思ったほうがいいんじゃないかなと。
その方が相手の主観の意見も認められると思うんですよね。


前にも書いたかもしれませんけど、fc2でブログやってた時って、僕は客観的立場に自分を置いたつもりという思い込みを持っていたのでかなり、上から目線な文章の書き方をしてたなと思います。

結局、僕が思う客観も僕の主観でしかないですからね。


だから、何事もあくまでも自分の意見は主観という認識は大切じゃないかなと思うのです。

そうすれば、少しのいざこざは解消できるのではないかなと。

難しいですけどね。


少なくともばあちゃんに関しては自分が正しいという認識を捨てろと、これにつきますねw