気づいたのは自分がいかに無知で浅はかか、と言うことだったりする

今日も授業終わりました


なんか急に日の暮れが早くなりましたね(笑)。
んでもって、急に寒くなった気がする。


今日は履修の最後の枠で悩んでる候補のひとつに行ってきたんですが、ますます分からなくなりましたわw

どれも甲乙つけがたくて。
最終的には2年でとったとき他の教科と邪魔をしないかと言う観点で選んだ方が良いのかもしれません。


それくらい、ラスト1枠は拮抗してる。


でね、今日の5時間目で生活習慣は直せるみたいな事を言ってたんすわ。

例えば遅刻で言うなら、時間の管理、何時に出ると書いた紙を家に張りまくる、家族に宣言するとかね。


で、これを聞いて、あっ、二年目の受験でやった事だと思ったんですよね。


僕も一年目はご存じの通り遅刻しまくってました。


それを常に指摘してくれてたのがあっちゃさんで、じゃあまず、二年目はノー遅刻を目標に自己管理しました。


結果はご存じの通り、遅刻は自転車がパンクした1回のみでした。


それだけじゃなく、勉強時間の管理とかもやりましたが、結果として、これは自己管理の王道のメソッドをやってたわけですよね。


まあこんなんが言いたいわけではないのです。

その授業用レジュメの後ろにエゴグラムが書いていて、ハロワでの職業相談してもらったことを思い出しました。


性格診断とか、人生の悩みとかちょうど三年前色々話したよな、と。


今から思うと単なる雑談だけだったし、恥ずかしいと思います。


その時、適職に編集者とかジャーナリストがあって、大学でまた1から勉強したいと思ったのが今大学にいる事の原点です。


でもさ、受験してて、自分には年齢的にいくつかの選択肢が閉ざされてると分かった。


そりゃあ人生何があるか分からないから大どんでん返しで編集者になれたりするかもしれないよ(笑)?

けど正攻法では今のままのんべんだらりと大学出たってまあ難しいじゃないですか。


それに気づいたと言うか気づかされたのが3年で学んだことだったりする。


やっぱ普通に仕事してる人はすげー羨ましいですよ。

しかし、いわゆるワープアな人も3年で出会った人のなかにいるんだよな。
その人なんてパートで一週間殆ど休みなくてやっと20万だよ?


本当、そう言う方と出会ったってことも自分が進む道に繋げていかないといけないと思う。


未来はどうなるか分からないけど、自分にはこの3年は嫌と言うほど現実を突きつけられた一年だった。


でも、ここでへこたれたらいけないよな。

これをなにかに繋げないとね。