がいしゅつちゅう

楽しいつづり方教室が読めたので、図書館に他の本を返しに行ってます。


今週は8日間で6冊読みました。
まあ簡単に読めるやつばかりなんで、自慢するのも恥ずかしいレベルなんですけどね(苦笑)。


昨日、地元紙の読書コーナーに上坂すみれさんが載ってました。
ニコライ二世の日記って本を紹介してて気になったんですけど、彼女の経歴調べたけどすごいんだね。
在学中の上智もロシア・ソ連好きが高じたものだとか。


そう言う「好き」を突き詰めて自分の学問に繋げるってすごいかっこいいと思う。

僕は高校のとき、オアシスの影響でイギリスの階級社会に興味を持ったことはあって、そっちについて学びたいと思ったこともあった。

でも、当時は勉強嫌いで勉強しなかったから結局夢のまま終わっちゃったけど。

昨年、センター直前のときラジオを良く聞いてて、そのとき、CMで上坂すみれさんの名前を良く聞いていたので、7月にうよみんさんと日本橋ぶらぶらしたときに、なんかの雑誌で上坂さんが表紙飾ってたのを見て、へー、結構すごい人なんだと思ったんですよね。


で、その一週間後に決起集会だの書いてるTシャツを見て、V系かなんかかなって思って、Tシャツに書いてたakasoの文字を見てぐぐったら上坂さんの名前を見て、へー、この前雑誌で見たばっかりじゃんってなって(笑)。

で、今回のこれでしょ(笑)?


いやぁ、上坂さんに興味が沸きました(笑)。


何かに詳しくて才女で可愛いってのはそれだけで好感度あがりますよね(笑)。


そう言う属性に僕は本当弱いのでね。


あー、でも、関係ないけどこの前のごがくゆう見に行ったとき、なんとか茶さんがパシイベに行かれてからm15さんと飲んでたんですけど、m15さん、お酒に対する造詣が深くて本当、勉強になったんですよね。
m15さんも若い頃色々飲まれてて、やはり興味からお酒に対する知識を深めていかれたらしいので、やはり、何かに対して人に負けないくらいの知識を持つにはまず、何かに興味を持つことだよなと思いました。


僕は色んな事に手を出しては見るんだけど、表面的な部分で終わってるのが昔からのコンプレックスだからなぁ(苦笑)。


大学4年間でそんな趣味見つけられたらいいなって思います。