FM OKAYAMA公開録音 CRED spring live flash

今日の簡単なレポをば。


今日見た人たち↓


今日は最初はダイスケさんを目当てで見に行ってきました。

m-onで流れてる日本工学院のCMでよく名前見てたのと、ちょっと前にm-onで見たmoshimoを生で聞きたかったので、今回参加しました。

えー、ダイスケさんも近藤晃央さんもほとんど知りません。

ダイスケさんがZIP!に出られてることも、近藤さんが宇宙兄弟のテーマ歌ってることも今日初めて知りました。


近藤さんにいたっては公録のCMで流れてたテテと、ラジオで聞いたフルールしか知らなかったですからね(笑)。


まず、近藤さん。
とにかく背が高い、優しそうなイケメン!って感じでした。

あと、岡山の印象を聞かれて、空気が黄色い(黄砂と花粉のことらしい)って言ってて面白かった(笑)。

具体的にはもうあんまり覚えてないですけど、MCがとても上手くて、何度も笑わせていただきました。


歌は
フルール
しるべ(未発表曲)
テテ
らへん

の4曲。


アコースティックギター、キーボード、パーカッションのシンプルなセット。

花粉の影響もあってか、何回か高音がつらそうな感じでしたが、歌うまかった。
そして、アコースティックだけど力強かったです。


実は言うと先に書いちゃいますが、終わりには近藤さんのファンになって帰ってきたんです(笑)。

メロディのよさもあるし、力強くも繊細な歌声、あとMCの面白さ。

この人いいなぁーの連続でした。

僕的にはフルールが生で聞けたのが良かったし、あとね、2つほど記憶に残ったことがあって、1つは音楽を始められてまだ4年目だって事。

音楽に関連する仕事をされてたみたいなので、業界歴は結構長いみたいですが、それでも23で音楽始めて、歌手になれたって言うのがすごいなって思いましたね。


大切なのはそれをいつ始めたかじゃないんだなぁってね。

あとはね、新曲、「らへん」の発売日ね(笑)。
2013年5月15日。

僕の誕生日ですね(笑)


ともかくも、飾らない人柄、メロディのよさなどなど、いい歌手だなーって思いました。


続いてダイスケさんですが、
moshimo
コズミックラブ
惑星プラトニック
スケッチブック

だったと思う。


moshimoが聞けたのはよかったんだけど、弾き語りが惑星プラトニックのみだったのは残念だったなぁ。

コズミックラブだったか、惑星プラトニックだったかの絞り上げるボーカルが凄く印象的でしたね。

こちらは無難な印象でしょうか。


MCでも岡山についての、晴れの国の由来なんか答えてくれたり、近藤さんとは違い笑わそうとはしない、素直ででも、話すのに馴れてるしっかりしたMC。


歌も安定していました。
それだけに生の弾き語りでやってたらって思う

だとしたらダイスケさんに軍配上がってたかもしれないから。


まあ2時間立ってたから熱いし、足がいたかったです(笑)

でも、久々の生ライブだったんで楽しかったー!


普段は男性シンガーソングライター(しかもイケメン)なんてめったに見たりしないですけど、今日のは本当良かったです。


特に近藤晃央さんは、思わぬ収穫でした。


西宮はももクロを見たショッピングモールが近くにありますし、今後、無料イベントなんかは見れる機会が結構ありますよね。

セルシーも遠くないですし、楽しみです。


まあでも、あれです。
近藤晃央さんのライブ、一度生で見たいです。


それくらい、今日はすごくよかったです。