何をやれば良いのさ

とりあえず、過去問終わったので今次やること考えてるんですが、一体何やればいいんだろう…?って感じです



今日の英語も約五割でした。

で、感じた事といえば、本当、語彙につきる!って感じで、極端な話足りないと感じたのはセンスの部分。

答え見たら、あ、そーだよなぁ、それしかないよなぁ的な感じなんですが、それがなかなか出てこない感じなんですよ。
そう言うような、基礎的なのに、盲点になりやすような単語の運用力。*1


もう単語の意味をいくつ覚えているか、語彙をいくつしってるか、あと如何に文法きちんと理解してますか(何気にここの要素も大きい)の世界で、まあ、英語センスに近い感じなんですよね。


しかし、如何せん、持ってる熟語帳がショボすぎて大半は載ってないと言う…

どーすればいいんだー!←


ということで、まあ仕方ないけど単語帳をじっくりよみまする
あと予備校からもらった教材に熟語載ってたからそれも眺める。


英語が無双になると合格一気に近づきますからね。

巡回先のブログでは単語力のお陰で無双になったって書き込み見たので、たっぷり時間とりたいし


ぶっちゃけ真面目に文法問題集開くより、単語にかけた方が良いんじゃないかって気すらしてます。

分かるのは、文法極めて、単語おろそかにしてたら死ぬ。
逆に単語に力入れても、最低限の文法運用力なくても死ぬって感じです。

だから、ある程度語彙にも時間割かないといけない…。


あー、昨日からなんですが確実に春から変わる新生活に不安がまたわいてきました。

いやぁ、一番はきちんと適応できるかなんですがw


僕の人生、まともに勝ったって経験が少なすぎるから滑り止めとは言えど、ストレートで合格したって言う明確な勝ちを前に怖じ気づいてる自分がいます。


分かってるよ。
それは単に頭でただ逃げ道をシミュレートしてるだけってさ。
分かってるけど、まだ関学とは言えど、受かったって現実を受け入られてないのかもしれない。


負ける事より、勝つことの方が実はメンタリティ保つのが難しいのかもしれないね。
だって、負けたら言い訳すりゃ良いだけだもん。

でも、勝った事は言い訳できない。


そして、言い訳出来るような大学じゃないってのはよーく分かってます。


ただ、それはまだ馴れてないからグチグチ言ってるだけで、決まったらもう飛び込むしかないんだ。


勝ちに馴れる事だってしないといけない。


まあ、とりあえず今日は残りは単語やら何やら流し込んで寝ます。

*1:例えばthose whoは〜な人たちだけど、それがthose単独で穴埋め選択肢の中に入り込んでる。しかも分かりにくい