「実家」って面倒くさいよね

とりあえず数学と英語のテキスト終わりました。


今日は今のところはいいペースです。


今朝、母の電話に妹から連絡があって、子供を寝かすのにバスタオルはみっともないから座布団を用意してくれだとか、子供が喘息だから絨毯掃除してくれとか言われたらしいです(笑)。

まあ正直、僕はそれ聞いて面倒くせぇと思いました(笑)。
普段、うちに来ないし、こっちの親戚づきあい(と言うか主にフォロー的な事ね)も子供が小さいからで全部スルーしてるのに、来たら注文ばっかで腹立つなぁって思ったよ(笑)?。


ただ、僕には子供を育てることの大変さや、また実家に帰ってきた時に家が汚かったときのガッカリ感もピンとこない。


だから、こっちの価値観で面倒くせぇを言い訳にしちゃって、妹に恥かかせたらいけないし、ちゃんとやらなきゃいけないなぁと思っています。

僕が勉強を理由に片付けサボったら掃除やれるのは母だけになるんですよ。

それはそれで申し訳ないし。


自分が逆の立場になった時に妹がちゃんとしてくれるかなんて分からないけど、ただ、やってくれと言った事はやるしかないと今は思ってます。


でもね、愚痴も言わずに、そう言う気遣いが出来る人って尊敬する。
昨日、寝る前に水樹奈々さんの自叙伝全部読んだんですが、水樹さんのお母さんは、水樹さんの為に、パートして働いて、借金までして支えて、またお父さんの世話も文句ひとつ言わずにして、でもオシャレは忘れずと、本当、母親の鑑みたいな人らしくて、読んでて、今、祖母に対しても文句言ったり口荒らしたりする自分が恥ずかしいなぁと思ったんですね。


僕は勉強があるって言うのをどこか言い訳にしてるって思うことはある。


それで、昼御飯も自分の休憩時間確保のために母に帰りに買ってきてもらったりと、甘えてる部分は沢山あるので。


だから、時間を見繕ってやれることはやらないとって思ってる。
そう言う観点で実は最近、皿洗いと洗濯物干し、再開したんですけどね(笑)


まあこう言う風に自分のしてることを、言ってしまうとこが自分のまだまだ未熟な部分だと思ってます。


そして、これを書いてる時間があれば勉強した方が良いってのも分かってる。


まあとりあえず母が帰るまでもうちっと勉強します。


帰ったら母と手分けして掃除してしまおう。
うん。