2回目の雑感

後期が今日で終わりました。


と言うことで今日で予備校の正規の授業は全部終了したのですが、まあ、今年は感慨も何もないですね(笑)。


まあ今日もこれからへの通過点でしかないですしね。

今年、自分自身で評価できる点で言えば生活の管理をほぼ1年通して出来たことでしょうか。
遅刻が自転車がパンクした日の1回だけだったこと、ほぼ睡眠不足に陥ることもなく、規則正しい生活を貫けたことはよかったかな、と思います。


しかし、まあ当たり前の事だと思うし、改善点をあげるとすれば15分前登校を徹底することを貫くべきだったとかですね。


後期はほぼ5分前登校だったんで。

あと幾つか反省点をあげれば春休みと前期の間の休日をもっとうまく使うべきだった、休憩時間を休まず勉強にあてるべきだったってのはあります。
あと、もう少し早く11時間サイクルを築くべきだった、とか。


それと、思いきって自学で対応できる教科は切るぐらいの事もしてよかったなって思います。

特に生物ね。
解説型の授業でなく、問題集に引きずられるような授業だったんで、自学でやったって変わらなかったなと思うんです。


総括としては今年は課題の方が多かったですね。
自学にベースを置いた方がよかったのかもって、1年終えた今では思います。


教科によっては理解深まりましたけど、それを定着させることにあんまり時間を割けませんでした。


特に英語の予復習にすごい時間割かれ過ぎたんでね(苦笑)。
その割には大して実力アップした感じもないので、やっぱり自分は一人で勉強するのがあってたのかなとも何回も感じた8ヶ月間でした(特に後期はずっと)。


夏以降、休日の方が勉強に関しては充実してたもん。


あと、11時間ねー、本当、短かったです(笑)
やる前は11時間なんて気力が続かないて思ってたけど、慣れてくると本当、短い(笑)。
特定の教科に拘ってるとすぐ11時間経っちゃうって言うかね。


秋以降は8時起きを徹底できなかったのが、大きな失敗だと思ってます。
これで余力によって産み出せた2時間の勉強時間を無駄にしてますから。


ちなみに今年も非リア充でした(笑)。
実は最初は友達いたんですけど、色々あって距離おいたので、5月からはずっと1人だったんですよ。


もうそれどころか秋が深まるにつれて恋愛にも興味なくなっちゃった(笑)
もう悩むのすら面倒になったんですよね(笑)。


でも、いっこうに現れないんだけどどう言うことだい、SKEさん(笑)?*1


まあ一度はすごい精神的に沈みましたけど今は大分元通りにはなってきてます。

しかし、どっか良くも悪くもバネが伸びちゃった状態かな。
たった今は緊張感もなければ、絶望感もない。


1ヶ月半先の自分がイマイチ描ききれてない感じがあります。



決めただけの量はやる。
ただ、ちょっぴり自分に対して疑心暗鬼になってる部分もあるのかもしれません。


最後までやり抜く覚悟はあるよ。
しかし、自分の努力が実るかがわからなくて不安なんだよね。


本当、ダメだった点の方が目立つんだもん。


それでも決めたことをやるのみです。
現状、一層の努力が必要ですねってレベルでしょうけど、それを少しでも解消できるようにこれから頑張るんですから。


とにかく、投げないこと。
当たり前ですけど、これを意識してまずはセンターまで頑張ります。

*1:恋ってさ、しようと思うと出来なくて、今は良いやって思うと現れるんだって from「1!2!3!4! ヨロシク!