ほら分かりやすい兆候が来てる

今、出発しましたが微妙に眠い(笑)!


計算上では睡眠時間6時間ちょっぴし切ってるからその分の睡眠不足なんだろうね。



昨日と今朝、togatterにまとめられた「うつは甘え」って議論を見てて、うつって自分に厳しい人ほど休むべきところで休めずにスパイラルのように落ちるって言うのが実体験で書かれててなるほどなって思いました。


受験においても受かるやつほどよく遊ぶとは言いますよね。
その昨日書いた東大京大特講の執筆者の先生も勉強が予定よりも早く消化できたら遊びに行けば良いって書いてたので嘘だろって思ったんですけども*1が、息切れしないためにも、適度な休みは必要なんだろうなってふと思いました。


遊んでても受かるような人ってきっとこの切り替えが絶妙なんだろうね。


宇治原さんもなんかの雑誌に集中力続く時間が自分の最適勉強時間って書いてたし。


にゃはは(笑)。
たまにある、って言うかよくある自分正当化です(笑)。

とは言いつつも、僕自身、なんぼ言うても甘えがあるのはよくわかってる。

本当は11月は1日13時間するつもりだったからね(苦笑)

ホリエモンとか14時間勉強してたみたいだしやっぱいいとこ受かる人はそれ相応の努力はしてるんだよって思ってるしさ。


まあそんな感じで今日はやや本調子ではないのですが、まあ眠くなったら休むなどして頑張ります。

*1:もっとも詳しく読んでいないため、高1、2年生にあてたものか受験生にあてたものなのかは分からないですが