とりあえず、終わり

とりあえず今日の11時間終わりました。

今日は日本史に関する雑談も勉強時間に入れると言うセコい真似をしてます←*1


今日はもうちょっと勉強出来そうかなって感じだけど、やめときます。

さっさと寝て明日に備えよう。


今日、授業で確率で確率の漸化式使った問題解いたんだけどさ、こんなん教科書にも載ってないし(多分)、意味分かんなかったけど、青チャートの数列のとこみたら載ってて、なんとか理解できました。


ちなみに東大の問題です。

こんなん学校で習ってないよなぁ(笑)?
同い年のとある方よ←


まあでも、今日は京大の2003年の整数問題やっててさ、先生の書いた解答が京大文系数学25年分とちょっと違う解法だったんだけど、赤本の方でワケわかんなかった部分も理解できてなんか得した気分になりました(笑)。


つくづくもっと早くに上級数学に潜り込んどくべきだったなって思う。

難関大数学は本当面白いもん。
ただ、復習はしてるけど、それ以降はどうしても後回しにしがちなんで恐らく自分の血肉には完全にはなってないと思う。


勿体ないよね(苦笑)


まあ今日は風呂入って寝ます。


また明日!

*1:戦後日本でなぜ修身だけじゃなく、日本歴史と地理も禁止だったのかが分からなくて背景知りたくて戦争体験者のばあちゃんに聞いたのです