ふゆこう

もう受付は始まってるらしいんですが、今年も悩んでおります。


今年はね、センター過去問にたっぷり時間取って演習したいと思ってるんですけど、そうなると冬講、邪魔なんですよね(苦笑)


行くと1時間半かかる。
授業で1時間15分とられる
で最悪、行っただけで勉強した気になる。


と、僕にとっては講習って本当、ネガティブなイメージしかないんですね(笑)


唯一、今の長文の先生の英語だけは確かに分かりやすくて基礎事項はしっかり身に付いた気はするけど、でも、この時期の3時間のロスって本当、大きな気がするんだよね。


じゃあ自力でどうするかって言ったらまあ過去問解いて文法や単語チェックするぐらいだけどさ。


まあ生日世は時間短縮して解いてさっさとまとめて復習すりゃいいですよね。
これは自力でどうにかなる。

国語はまあ解説読めば良いし、取り立てて勉強する必要がないですよね←


数学はそれこそ本当勉強した気になって危険な気がするので、とにかく問題に当たった方が良い気がする。

だから、こう考えていくと講習取るのが無駄って結論しか出てこないんだよね。


もちろん、目標点にはまだ遥かに及ばないので底上げは必要なんですが、本当ね、今年は絶対、センター勝ってやるって決めてるからジレンマは問題量か、博打の講習かなんですよ。


当たれば儲けもんだけど、外れたら悲惨なんでね。


僕が懸念してるのはそこ。

冬講に時間とられて過去問に手をつけられなくならないかってところね。


だから悩むんですよねぇ