どなたの言葉か存じ上げませんが

卒業アルバムをめくっててこんな言葉を見つけました。



なんかスピッツあたりでこんな歌詞聞いたことあるんだけど、アルバム製作委員長のオリジナルの言葉でしょうか。


良い言葉だなって思ったよ。
18の僕ならきっと鼻で笑ってるだろうけどね。


「最後に笑った者勝ち」


この言葉に甘えるつもりではないけど、短期的な勝ち負けで一喜一憂しがちな自分には心強いし励まされる言葉です。


逃げてばかりだった高校時代に励まされるなんて変な感じですけどね(笑)。


僕にとって乗り越えないといけない過去だったんでしょうかね、あの時代の事は。


あそこにいた事。
今なら誇りに思えるような気がします。