おわり

今日の勉強終了!


残ったのは数1Aの復習だけでこれは20分あれば出来るってやつ。


ようやく勉強のサイクルをつかめてきた、かな?
もちろん、ここのところ数学で出されるプリントが少ないってのもあるけどね。

今日はなんか昼から急に体の力が抜けてずっとふわふわした感じだったよ(苦笑)。

まー、実質睡眠時間2時間だもんなぁ(苦笑)。
やっぱ翌日学校ある日は酒飲んじゃ駄目だわって思いました(苦笑)。


そーいやーねー、この前の小論の問題で解かなかったやつなんだけど、介護の問題で、結構、気になる文があったの。

正しいことが必ず良いとは限らないって話なんだけど、
熱い風呂入るのが好きなおじいちゃんがいて、そのおじいちゃんが特養にお世話になる事になったのね。
で、そこで自身の体調の事もあって、ぬるま湯に入れられる事になったんだけど、おじいちゃんはぬるま湯が嫌いで特養の対応に腹を立てたのね。


んで、その出来事を聞いた看護師さんが、処置としてぬるま湯に入れるのは正しいかもしれないが、この歳までずっと熱いお湯に入ってきたんだからそれで良いじゃないか。
って、事を書いてたの。


また別の問題では指導にはかなり問題があるのに、生徒に慕われている先生と、指導は丁寧なのに、生徒に嫌われている先生。

2人の違いは褒めるか褒めないかって事が書いてあったんだけど、これ、どちらも考えさせられたよ。


いやぁ、特に前者はばあちゃんに対して、どうしてもそれは違うんじゃねぇか?って事があるから逐一ツッコミをしたくなるんだけどさ、まあ考えてみたら、そう変えたからって大した事ない部分はまあ好きにやらせたら良いんだよな、ってね。


83まで積み上げた性格を今さら変えろって無理な話。
それよりもう少し、こっちが分かった上で自重すべきなのかな、と。


難しいけど、気を遣ったつもりがしっくりこない事もあるし、また単にあたってるだけだなぁって感じる事もあるしで、それはこっちの単なるエゴですよね。


だから性格だからと飲み込むべきなのかな、と。


まあ本当、自分の意見を言えば言うほど、自分の意見がエゴに感じる事の方が多くなってきたので、そろそろ僕も大人になる時期が来たのかもしれませんね(苦笑)。


さて、そろそろ布団の中に入りませう