きしょう

川=´┴`)ノ<おはー


6時起きなんでちょっと眠い。


今日はりほりほ凱旋なんですよね。
やっぱ、昨日ちょっとtwitter見てて、フォロワーの方々の楽しそうなツイート見てて行けないのが悔しかった


でも仕方ない
自分で行かないって決めたんだもんね


今朝、昨日の取り上げた杉山奈津子さんの本読んだんだけど、忘却曲線の話とか、和田秀樹さんの本で読んだ事も書いてあってなるほどなぁって思った。


てか、これは東大と他の大学は違うのかもしれないけど、地歴の選択は世界史&地理がベターって書いてあって凹んだw

なんでも、地理は世界史やってたら背景分かるから点取りやすいんだって。
対し、日本史は思考力が問われるから、難しいとか


そんな事知らないから日本史選んじゃった僕はどうすれば/(^o^)\←
まあうちの妹が使ってた地理の教科書があるので独学やろうと思えばやれる状況にあるけどさ(苦笑)。


そんでね、後は数学は解法を暗記しろみたいな宇治原さんのやり方とかぶる部分とか、とにかく無駄な労力をかけないやり方とか、書いてあって参考になった。

いわゆる難関大学に受かる人って勉強のやり方にそれなりの共通点があるんだなってね。


ちなみにこの杉山奈津子さん、どうやら同い年みたい。
なんか親近感(笑)。