ひとやすみ

文法の予習終わってあと日本史の復習だけ。


予想以上に英語は読めてて嬉しかったんだけど、ふとある事が気になってきた。


自分、ちょっと飛ばしすぎてないか?って


世界史の先生にまだ志望校はぼかしたけど記述の添削はお願いしました。


でもね、ふと考えたんだけど、夏まで様子見で考えるって決めたんじゃないか?いつの間にか京大しか見えてなくなってないか?ってね。


いずれにせよ、神戸大以上になれば地歴は必要になるから、記述をやっておく事で選択肢は広げられるから今から対策する事に意味はあるかも知れない。
でも、まず基礎をしっかりさせない事には解けないし、それにそこまでの大学への挑戦権を獲得しないといけない。


宇治原さんだって6月までは問題集やらず暗記中心の基礎固めだったと言うのに、それをすっ飛ばして今から京大二次並みの勉強やってたらどっかで壊れるよなって。*1



だから逸る気持ちを抑えて、今はなるべく飛ばしすぎないようにだけは気を付けようと、今そう思った。


てかね、今、これを書いてて大分、気持ちが落ち着いてきたよ。
ちょっと前まで世界史の先生にぼかさず京大って言った方がよかったかなぁと思ってたから(苦笑)。


まー、ほんま、たった今はちょっとゆとりを持つぐらいが良いよね。

*1:宇治原さんとは相当学力の差はある事を差し引いたとしても、ね