2011年振り返り

長いでっせw

感想もくっついてるけどご容赦ねがいます。

年のはじめは今まで読んでなかったものを読んだり、
また、人に勧められたり、図書館や新聞などでふと目に留まったものを読んだり。

後半は勉強とかスピリチュアル系ですね(笑)。

何気にスピリチュアル3冊読んでるというのが面白いでしょ(笑)?



2011年の読書メーター
読んだ本の数:64冊
読んだページ数:12760ページ
ナイス:13ナイス
感想・レビュー:11件
月間平均冊数:5.3冊
月間平均ページ:1063ページ

難関校に合格する人の共通点難関校に合格する人の共通点
読了日:11月17日 著者:和田 秀樹,繁田 和貴
あさきゆめみし 6 完全版 (KCデラックス)あさきゆめみし 6 完全版 (KCデラックス)
読了日:11月17日 著者:大和 和紀
あさきゆめみし 5 完全版 (KCデラックス)あさきゆめみし 5 完全版 (KCデラックス)
読了日:11月16日 著者:大和 和紀
夢をかなえる洗脳力夢をかなえる洗脳力
個人的には最後の1ページだけで十分事足りる。何が言いたいのかよく分からなかった。同系統の本なら石井裕之さんのダメな自分を救う本の方が分かりやすい。
読了日:11月15日 著者:苫米地 英人
あさきゆめみし 4 完全版 (KCデラックス)あさきゆめみし 4 完全版 (KCデラックス)
読了日:11月15日 著者:大和 和紀
世界史B用語集 改訂版世界史B用語集 改訂版
読了日:11月12日 著者:
ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニックダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック
2年越しで読了。やってみるとそうだなと思う事ばかり。確かにこの本に書いてるプロセスを踏むと自信は付く、うん。
読了日:09月26日 著者:石井 裕之
幸福の王子幸福の王子
読了日:09月06日 著者:オスカー・ワイルド
宇宙に上手にお願いする法宇宙に上手にお願いする法
読了日:09月05日 著者:ピエール フランク
運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方
読了日:08月31日 著者:ももせ いづみ
ドラゴン桜(9) (モーニングKC (1450))ドラゴン桜(9) (モーニングKC (1450))
読了日:08月25日 著者:三田 紀房
ドラゴン桜(10) (モーニングKC (1466))ドラゴン桜(10) (モーニングKC (1466))
読了日:08月25日 著者:三田 紀房
ドラゴン桜(7) (モーニングKC (1426))ドラゴン桜(7) (モーニングKC (1426))
読了日:08月07日 著者:三田 紀房
ドラゴン桜(3) (モーニングKC (948))ドラゴン桜(3) (モーニングKC (948))
読了日:08月07日 著者:三田 紀房
ドラゴン桜(12) (モーニングKC (1503))ドラゴン桜(12) (モーニングKC (1503))
読了日:08月07日 著者:三田 紀房
ドラゴン桜(1) (モーニングKC (909))ドラゴン桜(1) (モーニングKC (909))
読了日:08月07日 著者:三田 紀房
ドラゴン桜(8) (モーニングKC (1442))ドラゴン桜(8) (モーニングKC (1442))
読了日:07月21日 著者:三田 紀房
ドラゴン桜(6) (モーニングKC (1408))ドラゴン桜(6) (モーニングKC (1408))
読了日:07月14日 著者:三田 紀房
ドラゴン桜 (5) モーニングKCドラゴン桜 (5) モーニングKC
読了日:07月14日 著者:三田 紀房
悪ノ娘 緑のヴィーゲンリート悪ノ娘 緑のヴィーゲンリート
「愛とは我が侭なもの」って言うカイルの言葉が胸に突き刺さった。確かに愛ってある意味では狂気。リリアンヌにしろ、カイルにしろ、クラリスにしろ形は違えど、愛する人を奪われ抱く気持ちってすごくよく分かる。でも、最後のリンの懺悔から、エルドの森での「…ごめんなさい」までのシーンは胸が詰まった。と同時に前作のラストで一人の少女に戻りかけたリリアンヌが今作では救われてほっとした自分がいました。(同じくミカエラ殺害の真相に対しても)
読了日:07月11日 著者:悪ノP(mothy)
ドラゴン桜(21) <完> (モーニングKC)ドラゴン桜(21) <完> (モーニングKC)
読了日:07月10日 著者:三田 紀房
ドラゴン桜(20) (モーニングKC)ドラゴン桜(20) (モーニングKC)
読了日:07月10日 著者:三田 紀房
ドラゴン桜(19) (モーニングKC)ドラゴン桜(19) (モーニングKC)
読了日:07月10日 著者:三田 紀房
ドラゴン桜(18) (モーニングKC)ドラゴン桜(18) (モーニングKC)
読了日:07月10日 著者:三田 紀房
ドラゴン桜(17) (モーニングKC)ドラゴン桜(17) (モーニングKC)
読了日:07月10日 著者:三田 紀房
ドラゴン桜(16) (モーニングKC (1561))ドラゴン桜(16) (モーニングKC (1561))
読了日:07月10日 著者:三田 紀房
ドラゴン桜(15) (モーニングKC (1548))ドラゴン桜(15) (モーニングKC (1548))
読了日:07月10日 著者:三田 紀房
ドラゴン桜(14) (モーニングKC (1542))ドラゴン桜(14) (モーニングKC (1542))
読了日:07月10日 著者:三田 紀房
ドラゴン桜(13) (モーニングKC (1515))ドラゴン桜(13) (モーニングKC (1515))
読了日:07月10日 著者:三田 紀房
君に届け 5 (マーガレットコミックス)君に届け 5 (マーガレットコミックス)
読了日:07月07日 著者:椎名 軽穂
ドラゴン桜(11) (モーニングKC (1475))ドラゴン桜(11) (モーニングKC (1475))
読了日:07月07日 著者:三田 紀房
ドラゴン桜(4) (モーニングKC (966))ドラゴン桜(4) (モーニングKC (966))
読了日:07月07日 著者:三田 紀房
ドラゴン桜(2) (モーニングKC (927))ドラゴン桜(2) (モーニングKC (927))
読了日:07月07日 著者:三田 紀房
悪ノ娘 黄のクロアテュール悪ノ娘 黄のクロアテュール
面白かった。そもそも「悪ノ召使」しか知らなくて、この小説で曲の世界知ったような人ですけど、良い意味でお腹いっぱいになりました(笑)。歌詞の意味もよく分かりました。結構、作り込まれてる作品なんだなぁ。フランス革命がモチーフと気付いてからは頭に入りやすかった。最後まで自分の役目を貫いたアレン。これも究極の恋の形なんだろうなぁ。
読了日:06月11日 著者:悪ノP
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
読了日:06月05日 著者:長谷部誠
君に届け 4 (マーガレットコミックス)君に届け 4 (マーガレットコミックス)
読了日:06月04日 著者:椎名 軽穂
君に届け 3 (マーガレットコミックス)君に届け 3 (マーガレットコミックス)
読了日:05月03日 著者:椎名 軽穂
わたし、ぜんぜんかわいくない (単行本)わたし、ぜんぜんかわいくない (単行本)
自分で自分の美しさに気づく。名言!
読了日:04月17日 著者:クロード・K・デュボア
つないだてとて (みつばちえほんシリーズ)つないだてとて (みつばちえほんシリーズ)
きっと自分が父親になったら分かる時が来るんだろうなぁ。
読了日:04月17日 著者:すとうあさえ たぶちあい
女の子が大人になるとき (もっと自分を好きになるドキドキワクワク性教育)女の子が大人になるとき (もっと自分を好きになるドキドキワクワク性教育)
前半は生々しくてげっ…としたけど、後半は心の部分が細かく描かれてて感動した。女の子、奥が深い。
読了日:04月06日 著者:
男の子が大人になるとき (もっと自分を好きになるドキドキワクワク性教育)男の子が大人になるとき (もっと自分を好きになるドキドキワクワク性教育)
全編通して苦笑いしっぱなしだった(苦笑)。もう少し心の部分にも触れて欲しかったなぁ。男の子だって複雑なのよ。
読了日:04月06日 著者:中村 光宏
君に届け 2 (マーガレットコミックス (4094))君に届け 2 (マーガレットコミックス (4094))
10代に戻りたいです。爽子の誤解が解ける部分にじーんと来た。
読了日:04月01日 著者:椎名 軽穂
考えない練習考えない練習
最後の「育てる」だけ納得できなかったけど、後はなるほどなぁと思った。何にしても、考えすぎる事より感じる事の方が大切なんだなぁ、と。
読了日:04月01日 著者:小池 龍之介
わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集
ACのCMのやつを見たくて読んだ。情景が浮かぶような素敵な詩が多くて、またどれもリズムがある感じで良かった。大人になったからこそ分かる部分も沢山あるなぁ。
読了日:04月01日 著者:金子 みすゞ
恋する日本語恋する日本語
読了日:03月27日 著者:小山 薫堂
ねこねこ
読了日:03月27日 著者:岩合光昭
わたしと小鳥とすずと (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん)わたしと小鳥とすずと (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん)
読了日:03月27日 著者:金子 みすゞ
くるり詩集くるり詩集
読了日:03月22日 著者:くるり
ここだけの話ここだけの話
読了日:03月21日 著者:アンドレ キャラビ
強く生きるために読む古典 (集英社新書)強く生きるために読む古典 (集英社新書)
読了日:03月21日 著者:岡 敦
賢人キケロに訊け賢人キケロに訊け
読了日:03月21日 著者:鬼木 光人
葉隠入門―武士道は生きている (カッパ・ブックス)葉隠入門―武士道は生きている (カッパ・ブックス)
読了日:03月06日 著者:三島 由紀夫
君に届け 1 (マーガレットコミックス (4061))君に届け 1 (マーガレットコミックス (4061))
読了日:03月05日 著者:椎名 軽穂
京大芸人京大芸人
読了日:02月26日 著者:菅 広文
こころの処方箋こころの処方箋
読了日:02月25日 著者:河合 隼雄
車輪の下 (集英社文庫)車輪の下 (集英社文庫)
読了日:02月11日 著者:ヘルマン・ヘッセ
青い鳥 (新潮文庫 メ-3-1)青い鳥 (新潮文庫 メ-3-1)
読了日:02月08日 著者:メーテルリンク
グレート・ギャッツビー (光文社古典新訳文庫)グレート・ギャッツビー (光文社古典新訳文庫)
読了日:02月02日 著者:F.スコット フィッツジェラルド
突破する言葉突破する言葉
読了日:01月30日 著者:西谷 昇二
日本の難点 (幻冬舎新書)日本の難点 (幻冬舎新書)
読了日:01月30日 著者:宮台 真司
瞑想瞑想
読了日:01月27日 著者:J.クリシュナムルティ
20代の働く君に贈るたいせつなこと (ドリームスキル・クラブ)20代の働く君に贈るたいせつなこと (ドリームスキル・クラブ)
読了日:01月19日 著者:松本望太郎
人生の短さについて人生の短さについて
読了日:01月15日 著者:セネカ
いのちを運ぶ黄色い帽子―2回の末期がんからの生還いのちを運ぶ黄色い帽子―2回の末期がんからの生還
読了日:01月08日 著者:山本 洋子

2011年に読んだ本まとめ
読書メーター