2008年追試国語

71点*1

現代文(評論)→18点
古文→42点
漢文→11点

難しかった(苦笑)。
不正解の根拠をなかなか見つけらず、評論はほぼ勘。
漢文も半分は勘。

答えを読んでも「ふーん、そうなの」って感じでなかなか腑に落ちない。

単純な選択肢の読み落としもあったけれども(苦笑)。

漢文の最後の解釈の問題は面白かったね。

正解以外の選択肢が2組の「同じ文を書きかえただけ」的なものと言う(笑)。


解答がわからなくても選択肢読めばちゃんと解けるようなものだったわけです*2

気を取り直してもう少ししたら英語を始めます。

今日もこれの復習で1日終わるだろうね、多分。

*1:この年の小説は割愛されてるので150点満点

*2:それでも間違いましたが