壁┃┴`)

川=´┴`)ノシ<ちゃーす←←←

睡眠不足で眠くて今までダラダラしてた(苦笑)。

今日は小論文の授業だったんですけど、主に人権とかテーマにしたなかなか面白い内容でした。

例えば出生前診断だったり、死刑制度の是非だったり、人は平等なのかなどなど。

世界史的な民主主義の話も絡んだ濃い内容でした。


個人的な印象ではあるんですけど、結構その人の考え方だったり、人間性が反映されやすい話題だったのもあり、人権にまつわる諸問題を目の前にしたときどう向き合うかとかは、決して心理学に関係ない話ではないなと思いました。

僕はちょっと自分の考え方は直情的だなと思ったw
隣の子とか前の子とか結構、もりもりと終身刑の悪影響とか、論理的かつ客観的な意見を言っていたのに対し、僕は被害者の立場がどうとかそーゆー自分がその立場ならみたいな気持ち的な観点ですからねー(笑)。

まー同じ男なのに、その2人と違い過ぎてておかしかったw

まー、でもこれが自分の視点だもんねぇ(笑)。
少なくとも冷静かつ客観な視点が求められる職業には自分は向かんだろうなってなんとなく思いました(笑)。

まーでも楽しかった。
今後とも深く掘っていきたい議題ではありますね。