「心を整える 勝利をたぐり寄せるための56の習慣」長谷部誠

一気に読んだ。

前に本屋で立ち読みしたとき、好きな本のオールタイムベスト5に松下幸之助さんの「道をひらく」が入ってたのを見てからずっと読みたいと思ってた。*1


長谷部選手の事はヴォルフスブルクの選手って事ぐらいしか知らなかったけど、すげえ真面目な選手なんだなぁと思いました。


何より「弱音を吐かない」、「悩んだときは敢えて難しい選択をする」と言う姿勢はガツンと来たなぁ。

自分はそうあれているのかと思ってなんか恥ずかしい気持ちになった。


彼の愛読書しかり、サッカーで培われてきた人生観、思考過程しかり、すごいしっかりしてて、読んでて沢山、胸に響くところがありました。


本当、久々に良かったって言える本に出会えた気がする。

僕も長谷部さんを見習って頑張ろう。

*1:僕もこの本が大好きで一時期、ここに毎日やるべきと書いてた水まきを日課にしてた