雑記

とゆーことで、サイン会まで参加してきました(ノ∀`)www


まず簡単に説明しますと、今日行った写真展の写真を撮られた岩合光昭さんとは

海ちゃん―ある猫の物語 (新潮文庫)

海ちゃん―ある猫の物語 (新潮文庫)

の作者。

この愛猫海(かい)ちゃんも含め、ネコを中心に色々な動物の写真を撮ってらっしゃるカメラマンさんです。


以前におね→ちゃん(id:lovetrain)にこの海ちゃんの本を薦めてもらって、印象に残ってて、たまたま祖母がネコの写真展があるって言ってくれた招待券がこれの分だったので行ってきました。


今日は最終日。
新聞でサイン会があるって知ってからずっと今日行くのを狙ってました(ノ∀`)www


写真展自体は↓

ねこ

ねこ

これ中心。

日本各地のにゃんこ達、ギリシャやエジプトと言った海外のにゃんこ達の写真が沢山。

海ちゃんの写真もいくらかありました。

まるで写真の中のネコの気持ちが伝わってくるみたいにどれも表情豊かで、かわいかった。

特に印象に残ったのが海ちゃんの本にも載ってたこれ。

本当、怒ったり、笑ったりしてるようでかわいい(*´∀`)


あとはこれ

なんかも挨拶してるみたいでかわいい。

岩合さんはネコに写真を撮らせてもらう時、必ず挨拶をしてから撮ると仰ってたのですが、これはまさに「よっ!」て言ってるような写真だって言ってらっしゃいました。


岩合さんはどのネコにもまず写真撮る前に挨拶を必ずするそうです。

そうするとネコの方から打ち解けてくれて良い表情を見せてくれるらしい。


猫の目線で、猫のタイミングに合わせて写真を撮ると言う岩合さんの猫への眼差しはとても優しく、愛情に満ちてるなぁと感じました。


で、いただいたサインがこれ。

ネコのイラストがかわいい!

友達に薦めてもらった本の作者の方に会えて嬉しいって事を直接伝えました。

あと、海ちゃん以後、にゃんこを飼われてるのか聞いてみたんですけど、やっぱり飼えなくなったそうな。

今は野良猫をいっぱい撮らせてもらってるらしいです。


まぁ、でも、本当、良い写真展だった!
うちのりゃーがより一層愛しくなりましたね。

ネコばんざい。