来るべき時が来たというか

りゃーを定期健診につれて行ってきた。

ここ1年しょっちょう低い声出して鳴く*1のがずっと気になってたので、血液検査をしてもらったら腎臓の値が微妙に高かった。

つまり腎機能が低下してるってことですね。


猫の場合、歳取ったらだいたい腎臓がおかしくなるみたいだけど、ついにうちもなったかという感じ。

幸いまだ「この段階で見つかってよかったね」というレベルらしいので、水を切らさないなど気をつければなんとかなるらしいけど。

ずっと不満げに鳴いてたのはこの事だったんだねー(笑)。
マイミクの人の日記で前に腎臓の病気のことは見たことあるので覚悟は出来てたけど、やっぱりそう言う歳なんだねと思いました。

もう人間で言うと80歳らしいから(笑)。

少しでも長生きしてもらうためにはこれからちゃんと病気のケアはしてあげんとなー。
これからも一緒に頑張ろうね。

*1:猫の場合のこれは何か不満や不安を抱えてるって事