自省録

ゆっくり寝たのでこれから買い物

自省録 (岩波文庫)

自省録 (岩波文庫)

2週間掛けて読了しました。
読んでて胸にグサグサ引っ掛かるものがあった(笑)。

題名のごとく哲人皇帝の自戒の言葉集なんだけど、中でもしきりに出てくるのが寛容たれと言う考え。

悪意を悪意でもって制してどうする。
とか、自分の心さえ落ち着かせたらその悪意ですら気にならなくなるとか。

この手の文言が本当、よく出てくる。


自己啓発、スピリチュアル系お決まりの台詞ですけど、考えさせられるもんがあります。

結構、この部分で悩むこと多いから(^^;)

まあ、本当、濃厚な本でした。
これは手元に置いときたい。