岡山空襲

今日は岡山空襲の日。

65年前。
岡山は焼け野が原になりました。
旭川とか逃げた人がいっぱいいたらしい。
天満屋の方とかは充満した熱で逃げた方が犠牲になったりとそれは悲惨だったそうです。

祖母は戦前は街の方に住んでたので、この空襲で大火傷を負った上、曾祖母*1を亡くしました。

まぁ、他の県の事は知らんから、岡山の空襲の規模が大きかったのか小さかったのかはよう分かりません。

ただ、僕にとっては子供の頃から本当に事あるごとに聞かされた激しい空襲だったと言うイメージがあります。

岡山市民。
とりわけ当時街の方に住んでた人にとっては今日は特別な日なんです。

*1:もちろん、祖母のお母さん