不安を覚えた

ようやくあれこれ終わった。

絶対値の方程式のxの値のだし方に3時間格闘した。

x2−2│x―1│=3のx≧1の場合のxの値がなぜ―1±√6になるのか。

求め方も何も説明せず、ただx=―1±√6とだけ書いてあったのであれこれ考えましたよ。

数時間考えた今の結論としては解の公式だろうと思うんだけど、解の公式の説明とか出てきてねーし。

高校の授業*1だったら数学1で平行して二次関数やってるだろうから説明なくても脳内変換できるんだろうけどさ。

ほぼゼロからの自分には不親切極まりないw

別の問題集に変えた方が良いだろうか…。
説明がなさすぎてそのたびに頭かかかえてしまうし。

*1:注:1998年当時。今はどうか知らん。ちなみに使ってるのは当時発行された啓林館のFOCUS