どうやら福山を植民地と思ってるのは岡山民だけらしい

福山は岡山の植民地、と岡山民からは思われているようだが、県境至近を除いては、やはり広島県であり、岡山に属する感覚はまぁ、岡山民には悪いがない。

* 広島行きの高速バスが相変わらず頻発する中、速攻で潰れた岡山空港天満屋行「ももっちライナー」。
* 新幹線で福山〜広島は4000円オーバー。でも新幹線で広島は行くが岡山なんて行ったことない。
* つーか在来線でも平気で行くが、岡山エリア管轄のせいか冷遇されており、サンライナー空いてるなら伸ばせ!つかこっちくれ!と、思ってしまう。
* 岡山にはいると道路が急によくなります。

[http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E3%81%A8%E4%BB%96%E7%9C%8C%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82/


しかも岡山の植民地どころか

備後都市圏(びんごとしけん)とは、旧備後国南部福山市を中心に、旧備中国西南部である岡山県西部や旧安芸国の一部地域に及ぶ都市群の総称、または多核交流圏のこと。備後都市圏に含まれる代表的な自治体は、広島県福山市尾道市三原市岡山県笠岡市井原市など。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%9C%8F/

岡山(笠岡・井原)が植民地化されてるとかw

正直、笠岡はさておき、井原は広島県井原市って思うことあるけどさw

そっかぁ。
福山が岡山の植民地じゃなく、井笠地域があっちの植民地だったのかw

知らんかったw*1

*1:ぶっちゃけあっちの方はほとんど行かんから想像でしか分からん部分があるw