昨日のお買いもの&読書

お白湯をのんで頭すっきりさせましたw

平林都の接遇道

平林都の接遇道

そろそろ髪切りにいきたいなぁと思って、ここの担当のおに…うわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp*1との話用に買いましたw

まぁ、要するに「言葉とか立ち居振る舞いとか色々意識しなさいよ」って内容。

たとえば、「いらっしゃいませ」、「ありがとうございました」。
じゃなく、「ようこそお越しくださいました」、「ありがとうございます。またのご来店をお待ちしております」とか。

そう言う風に、少し心をこめて接客をしてみたらお客様が寄ってくるようになるよって言うようなそんな感じですかね。


特に斬新なことを言ってはいないと思います。

ただ、マナーとかの再点検には役立ちそう。

自分の場合は足りないところを補うみたいな感じだったかな。


脳が教える! 1つの習慣

脳が教える! 1つの習慣

で、さっきのを買う前に図書館近くの公園でこれ読んでましたw*2

内容自体は

マーフィー眠りながら成功する (上) (知的生きかた文庫)

マーフィー眠りながら成功する (上) (知的生きかた文庫)

これと特に変わらない。

・なりたい自分を想像して瞑想すること
・何かを変えたい時は「いきなり大胆に」じゃなく「ちょっとずつ」

これを心がけていれば状況は好転するだろうみたいな内容。

ほかの「思考は現実化する」系の本とさほど変わらないんだけど、

・自分に批判的にならない
・ゴールまで手を抜くな

これは斬新だった。

とくに「自分に批判的になる」のは自分を見直しだすと一度はぶつかる壁ですから(^^;)

上の2つは「思考は現実化する」系のどの本にも書いてあるんだけど、
「自分に批判的になるな」については曖昧な形でしか書かれてないことが多いからね。

ある意味では「思考は現実化する」系では一番優しい本なんじゃないかと思う。

マーフィーよりも「自助論」よりも勝間本よりも早く出会いたかったです(´・ω・`)*3

*1:「そっち」系の人ですからw

*2:期限すぎてたから急いで読む必要があったのでw

*3:ぼくは自罰的傾向が強すぎるからwww